今年を振り返って

• 2020年は今まで経験したことがない大変な年でした。
    振り返って思うと健康で居られるだけでも感謝です。

• ハナルームができて8年。
  • 初めて経験するシーンとした重い静けさと見えない明日の不安の毎日でした。
    そんな時、みなさまのお気遣いと真心が救いとなり、元気を取り戻すことが出来ました。
    お見舞いにいらっしゃってくださった方、一ヶ月に二回も講座に参加してくださった方…
    感謝の言葉が見つかりません。

• みなさまのお気持ちに応え、お一人でハナルームにいらっしゃってくださった方にも
    短い時間でもホットする時間になるよう心を込めて精一杯頑張る所存でございます。
    普通の生活の幸せがもっと早く皆様のご家庭に戻って来ますよう毎日お祈りしております。
    以前のような楽しい旅行が再開され、たくさん笑って喋って幸せいっぱいの日を心待ちにしながら…。

春の旅行は韓国の済州島に行って来ました。

• 韓国済州島にあるパルパン
    済州島の方言で石爺の意味を持っており、地域の繁栄と安全無病息災の為のお守りとして、村の入り口にたてられたそうです。
201904_01
済州島に着いてホテルに向かう途中で寄った海。少し雨も降りましたが静かな海の景色と海辺の空気がホッとした瞬間
201904_02
海の夕暮れは神秘的でした
201904_03
着いた日の夕食。長い四角い鍋の中、太刀魚やアワビなど海産物の総集合。海の全ての旨味がとても美味しい一品です。
201904_05
次の日の朝は済州島にあるいくつかの滝のひとつのジョバン滝
201904_06
同じ滝ですが、撮る方向が違うと、また違った景色でマイナスイオンたっぷりのパワースポットです
201904_07
一出峰といい韓国語ではイルチュルボン。日の出時刻が見所で壮大な景観です。
201904_08
レールバイクに乗る遊びをしました。ハンラ山は済州島の山で、その一部にレールが作られその上をバイクで漕いで子供の頃の気持ちに一瞬戻って景色を楽しみました。
201904_09
エコランドのテーマパークの景色
201904_10
エコランドの電車に乗って途中下車し、次の作られた駅まで散歩しながら見えた風車
201904_11
ハルバン公園。昔のハルバンを再現して500体の将軍が並んでいます
201904_12
ハルバン公園の中のハルバン188体が立っているとか。昔のハルバンを再現したもので少しずつ表情が違うのが面白い
201904_13
ハルバン公園の中にある済州島伝統的な昔の家。済州島は風が多く吹くので屋根を飛ばされないよう縛るような造りです。
201904_14
泊まったロッテホテル。ロッテホテルもテーマパークみたいな造りです。温水プールや風車、海の脇道の散歩も楽しめます
201904_04
2日目の夕食で済州島の特産品の黒豚のごたん腹肉。甘くて美味しいお肉でした
201904_15
ロッテホテルの風車
201904_16
ロッテホテルの夜景。夜遅くまでプールで遊ぶ子供達の笑い声が楽しそうでした
201904_17
桜が満開のハンラ山樹木公園。天気も良く桜も綺麗で気持ちの良い散歩でした
201904_18
次の観光地に行く途中の道。桜と菜の花の黄色のコントラスト
201904_20
チュサンゾリティ。ドラマに出てくるような素敵な景観。海辺の景色と反対側の山の景色を楽しむ
201904_19
チュサンゾリティの坂道の上の別荘のような一軒は絵そのものでした

秋の旅行は韓国の江原道江陸市に行って来ました。

• 朝鮮時代…女性がまだ世の中に出られない時代に女流芸術家で良妻賢母として歴史に残った唯一の女性が、この銅像の師任堂(サイムダン)。
  • 韓国ドラマにもなった朝鮮時代の天才画家です。
50000札の肖像になるほど韓国人が尊敬するサイムダン。5000札はサイムダンの息子で朝鮮時代に王様の一番近いところで政治や学者として貢献した栗谷
サイムダンの実家
実家の裏側にある竹林 ここの竹だけが黒い竹で烏竹幹。名前の由来は竹が烏のように黒いため
この部屋で龍が上がる夢を見て息子の栗谷が生まれたと言われています
サムイダンの作品 花や蝶などが多い
歴史館に展示されている味噌やキムチの壺
タイミングよく仮装行列に遭遇
昔の農楽が楽しい
江原道の雪岳山にある巨大な大仏 雄大な山に負けない大きさに圧倒される
韓国では有名な山で雪岳山ソルアク山と言う国立公園に指定されその中にある新興寺
山の渓谷に挟まれてひっそりと佇む素敵なカフェ
海辺にある洛山寺 広い海を眺めながら願いを拝むと叶うパワースポット

韓国ソウルに行ってきました!

今年のハナルーム旅行は、ソウルと釜山の真ん中にある全羅北道ジンアンにある馬耳山と全羅南道の全州に行ってきました!

馬耳山は馬の耳に似ていることでついた名前です
馬耳山の入り口に咲いた桜が満開。私達を歓迎してくれるような感じでした。
馬耳山にある不思議な石塔。接着剤も使わず積み上げた石塔が何百も台風や雨、雪に耐えて崩れないパワーを感じました
小さな石塔もありました。
馬耳山の寺
馬耳山を周って全羅道の味を堪能
慶輿殿の入り口
全羅南道の全州に戻って韓屋マウルに。韓屋マウルの中の慶輿殿李朝の王を祀る処。
韓屋マウルの一角にある昔の馬車
夕暮れの韓屋マウルの商店街
ジォドン聖堂は韓国内では歴史も古く一番美しい聖堂です

韓国ソウルに行ってきました!

今回はソウル市内の観光です!
パノラマバスに乗ってソウルを一周。降りたいところで降りて観光した後、次に廻ってくるバスに乗ってまた別の場所へ!

今度は新村のホンデ前で下車
若者の街で賑やかです
若々しく面白いファッションが楽しい
次の日は江南にあるロッテワールドのホテルへ
ロッテワールドの歴史資料館内にあるレストラン街
 昔の韓国町を再現
韓国の昔の物を運ぶ時に使った運搬道具
韓国の昔の田舎の家
帰国前日のご馳走です。品数が多くお腹も心も満たされました。
帰国後の反省会
色々なエピソードで大笑い

韓国に行ってきました!

去る10月30日〜11月2日までの間、今年二度目の韓国に行って参りました!
韓国の百済時代にタイムスリップ!扶余の百済時代を再現した博物館

摩谷寺(マコキサ) 韓国に言った日の夜、偶然にイルミネーションのお祭りでした。
前回に泊まったハンオクマウルにまた泊まりました。散歩道にあった昔の雨宿り
百済の王様のお墓
百済時代に使った台所のいろいろな道具
公州の山城公園を一望
公州市の市場
公州市に住んでいる友人の幸福の山
公州市と扶余の間にあるソドンヨ公園。今回行った時は菊のお祭りでした。
公州市の山城公園。春にはサクラもたくさん咲きます。公州市が一望でき、扶餘から流れる銀川を見渡す事が出来ます。
三日目の朝、扶余の博物館を観た後、百済時代ののお城を再現した所でタイミング良くイベントを観ることが出来ました。
ソウルに向かう途中ドラマ「ソドンヨ」の撮影が行なわれた場所へ。

韓国に行ってきました!

去る2016年4月、三泊四日の日程で教室の生徒さんと韓国の現状を勉強するために本場韓国に行って参りました!
韓国の忠清南道扶餘餘郡にあるソドン公園は日本でもドラマ「ソドンヨ」が放送され百済時代のソンワ(善花)姫と百済の王になったソドンの伝説が知られています。今回訪れた「ソドン公園」はドラマの主人公であるソドンが作った韓国では初めての人工の公園です。

世界遺産に登録された記念碑。韓屋村(ハンオクマウル)は百済の王の墓に続く道の途中あります。
韓屋村の中の一軒。
一軒一軒それぞれ違う形の家が並んでいます。
位が高い人が済んでいた家は広く部屋も多い造りになっています。
写真の奥に見える家で一泊しました。
こちらが泊まった家の中です。昔の韓国式床暖房「オンドル」の部屋です。
ソウルの有名レストラン「サムチョンカク」の韓定食メニュー。みんなで本格的な韓国料理を楽しみました。

韓国に行ってきました!

昨年から始まった「本場韓国ツアー」の2回は、済州島です!

日本でも有名な済州島は韓国の最南端にある島です。
島全体を三日〜四日で歩いて回れる道も整備され、観光地として人気の高い島です。景色の素晴らしいゴルフ場も有名です。
二日間バス一台を貸し切り、ロッテホテルに宿泊しました。

空港からホテルまでの途中、菜の花がたくさん咲いていました。
とても綺麗な景色に感動し、みなさん車から降りて一枚!
済州島海岸の龍頭岩。
龍の頭のカタチに似ている所からその名が付きました。
二日目の朝、みんなでワイワイ散歩しながら携帯で撮った一枚。異国情緒たっぷりの海辺の風車小屋。
ロッテホテルから隣の新羅ホテルまでの海岸線をのんびり散歩。
宿泊したリゾート感溢れるロッテホテルの外観です。
ロッテホテルから見える隣接した新羅ホテル。

韓国縦断旅行に行ってきました!

釜山〜慶州〜安東と、ソウルを目指しての韓国縦断旅行を満喫!
 左の写真は、韓国慶尚北道の伝統家屋だけが建つ村で1999年・4月にイギリスのエリザベス女王が訪問された際のご様子です。この村には今も実際に人々が居住しており、ナクトン川が村の周りを流れるとても穏やかな村です。
エリザベス女王の他にも、2005年・11月にはアメリカのブッシュ元大統領も訪問されています。また、2010年・7月にはユネスコ世界遺産にも登録されました。

釜山には夕刻に到着。香港の百万ドルの夜景に勝るとも劣らない釜山港の夜景。
翌朝、散歩した釜山の海岸線。
慶州のチョムソンデ。東南アジアでは最古の天文台
 新羅時代の王子が住んでいた慶州東宮に行ってきました!
安東の昔の民家
韓国の貴族「ヤンバン」の柳氏の大宗家。写真の正面向きの家では昔は99部屋ありましたが、現在は53部屋が残されています。これだけの部屋が残っているのはとても珍しい事です。
法事の際のお料理。